もうすぐ春(*^-^*)

20160221_153019

寒~う。。。キャベツももう終わりです

梅の花。。。和みますよね~~春はすぐそこに

とても待ちどおしいのは( ;∀;)それわ・・・今年めちゃ寒いでしたよね!!ねっ!!

寒いのは寒いので野菜も美味しいのだけれど・・・寒い((+_+))))))))

 

最近の小松菜

DSC_0026

見ての通り雑草が大量に生えています。ハコベという草です。春の七草にも入っているものだと思います。

除草剤を使っていないので、手で草引きをしているのですが、どうしても取れきれません。

収穫時や出荷調整時に注意して見ているのですがどうしても小松菜に紛れてしまう時があります。

食べても支障はありませんが、面倒ですが取り除いて下さいね(._.)

アスパラガスが

今年はやっぱり暖かいんかな。

いつもより早くアスパラガスが出てきちゃいました。来週からまた寒いと言うのになんてあわてん坊なんでしょう。このまま寒さに負けず大きくなると出荷可能になるのですが・・・

頑張れ( ^)o(^ )DSC_0023

有機栽培の講習会

今日は、JAS法に基づく有機栽培についての講習会がありました。

2016_02_04_13_26_18

この講習を受講しないと有機野菜としての出荷ができません。

この講習会の他、書類審査や現地調査等がまだまだ続きます。!(^^)!

1日だけの講習会で睡魔とも戦いましたが、負けることなく頑張り通し、頭が大きくなって帰ってきました。これから書類造りをしなければいけません。

農家も大変ですわ( 一一)