田植え日和

今年も無事に田植えが終わりました!天気もよく最高の田植え日和でしたよ!秋の稲刈りまではまだまだ手間隙をかけなくてはなりませんが今年もおいしい米を目指してヨーイドン!!

働き者のスタッフです

とまとハウスの中で、忙しく飛び回って働いています。

毎年、夏の間だけお世話になる、うちのスタッフです*^ ^*

マルハナ蜂といいます。とまとが実に成るための受粉をしてくれています。

ひとつのハウスに15匹くらいかな・・・

ひとなつっこいので、仕事中も近寄ってきます。

足元で休憩したりするので、危うく踏みそうになったことも・・しばしば

時々脱走するんですけど、捕まえられるし、素直に帰ってくるし、

なので、なんだかかわいいです^0^

 

アイスプラントってこんなです!

塩味がします。  野菜なのに・・・不思議です。

肉厚があって、水泡みたいなぷつぷつがついてます。

それが、なんだかすごく綺麗で食べるのもったいない感じ*^^*

でも、、アイスプラントってメタボ対策や成人病予防に効果的!!!

しかも、以外に美味しいです^^;

だから沢山食べていただきたい。

そう願ってせっせっと育てています。

有機野菜(JAS法)の検査がありました!

1年に一回の、農林水産省認定機関による(JAS法)有機野菜の認定継続の検査がありました。

5人もの賢そうな検査官が、私の栽培方法や、管理記録、現地調査、化学肥料や農薬の使用の有無を

調べました。約2時間近く質問攻め*-* 緊張したけど今年もクリアーしましたよVv